IMG_0448
1週間程度の海外旅行だと、保険についてはあまり考えないタイプなんです私。
しかし、自転車旅行に限らず長期滞在ともなれば話は別ですね。

一番心配なのは、怪我や病気ではないだろうか?

私の場合だと、それに携行品の心配も出てくる。
自転車だけでも10万程度…、それにノートパソコン、一眼レフカメラ、携帯電話…。
アウトドア用品も意外に高いんだよね。
↓↓これに総額50万ぐらいは、かかってるんじゃないかな…。
667E1DA0-7E22-4C10-AD2F-357518B4494C

と、ここで本題だが、海外保険について。
ここ最近では保険会社も値上げの一途。
少し前までは、1年間約20万程度の海外保険料だったものが、近年、損保ジャパン日本興亜においては40万近くに…
(; ̄Д ̄)

と、またまたここで海外保険研究所の「のむてつさん」のお世話に。
http://www.海外旅行傷害保険.net/

ポイントは、クレジットカード付帯の海外保険を上手く利用する事。
そして、注意点となるのは「自動付帯」、「利用付帯」の違いについて。

ほうほう。
恥ずかしながら、私 全く知りませんでした…。
カードに付帯されてる保険金額なんて、少額かと勝手に思い込んでおりましたよ…。
改めて、自分が保持しているクレジットカードの詳細をチェック!
ほうほう。
傷害による死亡は、5000万も出るのね…、知りませんでした…。

と、結局 私が選択したのは、のむてつさんサイト記載の「1年の長期海外旅行保険 節約方法」の方法2!
方法1は、携行品の保証がない様子。
となると、保険料が少なくて済む方法2が自分には最適かなと。

となると、ここから新たにクレジットカートを申請しまくる事に。
国際キャッシュカードも含めると10社近く申請したんじゃないかな。
まだ、全ての審査が通ってないんだけど、大丈夫かな…。
紛失したら大変… (T_T)

と、まぁ海外で何かあった時も、ひとまずこれで安心ですかね。
有難うございます。  (^_^)ニコニコ

最後に。
のむてつさんには、掲載許可 頂きました。
そして、海外保険に関する疑問点にも親切に教えて頂きました。
有難うございます!