6032A9F0-9F01-4F4F-88DB-55AE4A78CD1A
自転車の師、似里さん!
(ご本人からは師と呼ぶのは止めてほしいと言われましたが…)

ポケットスポークレンチ(UNIOR)の購入とその使い方を教わりに彼のお店を訪ねたのが、出会いのキッカケ。
FullSizeRender
スプロケットの取り外しに使用する道具なのだが、これがあるだけで他に特殊工具を持つ必要がなく大幅に荷物を減らす事が出来るんです。
意外と知られていないアイテムなのか近所やネットでは販売しておらず…。

別日になりますが、つい先日も講習会として変則調整やハブメンテナンスなども丁寧に教えて頂きました。

話を聞いてビックリ、彼自身も自転車世界一周 95ヶ国を旅した経験を持つ旅人!
現在は自転車屋を経営されているが、更に驚いた点が私がブログなどで参考にさせてもらっている自転車旅行者の何名かの方が彼のお店を訪ねている事。

また、現在一時帰国されている方との交流会を開いて頂いたり、自転車だけでなくキャンプ場などが詳しく書かれたガイドブック書籍も教えて頂き、自転車以外の点でも大変お世話になっております。

今回の旅は北米のみとなりますが、今後もお付き合い頂きたいと思うお方です。
あっ、彼がキューバもお薦めとおっしゃっていたので、予算次第ですが行ってみたいと思います。

最後に、彼のお店とブログを紹介させて頂きたいと思います。
これからランドナーなど自転車購入を検討されている方は、是非こちらのお店をお勧めしたいです。
(私は彼と出会う前に別の店で購入してしまいましたが…)

自転車見聞店
9B69BC3E-0094-4F93-B0FC-0435B34DA073