2019/7/23 (カナダ15日目)

カナダ、デンプスターハイウェイ(10日目)、 tsiigehtchicの街 手前20キロ程度 → 湖 近くで野宿

本日の走行、113キロ

カナダ累計、806キロ 






IMG_4781
本日も完璧な野宿だった!
IMG_4782
夜中23時頃、自転車を押して歩く音が…
私が来た方向とは逆だとに進む様だが、その時間から進んでもその先に野宿スペースはない事を言えばよかったか…
IMG_4783
北極海に行くには2回の川渡りがあり、これはその1度目。
IMG_4787
料金は無料である。
IMG_4788
湖畔の家。ステキ… ✨
IMG_4789
IMG_4798
途中のインフォメーションセンター!
IMG_4791
IMG_4793
IMG_4795
そこにて、休憩&給水。
ついでに、雨で濡れた資料も乾かす。
IMG_4804
おっ、ようやく街です!
フォート マークソン!
IMG_4803
IMG_4802
はい、ここがスーパーです、分かりづらい…。
ここの目の前でスーパーどこですか?と聞いてしまったさ…。
IMG_4799
店内は広く品揃え豊富!
値段もドーソンより少し安い気が。
IMG_4800
おおっ!
マイクロSDカードも売ってるじゃないですか?
これで、またゴープロ撮影が再開 出来ますね!
IMG_4801
半額になってたバーガーを3つとペプシ!
ジャンキーなランチだ…
IMG_4806
いいんですよ、たまには!
IMG_4807
IMG_4809
IMG_4810
IMG_4811
はい、2度目の川渡りが見えて来ましたね!
IMG_4813
こちらの船は、MV ルイ カーディナル!
IMG_4814
ここは三角形状に船が移動し、私がいるフォートマークソン、tsiigehtchicの街、イヌビック方向と三ヶ所を移動。
IMG_4816
tsiigehtchic ティスイジチックで呼び方 合ってる?
IMG_4817
IMG_4818
何もない街。。。
IMG_4819
IMG_4820
IMG_4823
IMG_4825
見晴らしがいい場所に教会がある。
IMG_4827
そこでイヌイットの男性2人が酒盛り中。
近づくのを一瞬ためらったが、フレンドリーに話しかけてくれた。

特に見所がなかったので、早々に船着場に。
IMG_4832
と、船を待っていると男性から魚の差し入れが!
嬉しいっ!
IMG_4833
FullSizeRender
地元の方が採って、彼が燻製で料理したもの。
川魚なので鱗が鯉の様に荒いですね。
魚の名前を聞くのを忘れたが、メッチャ美味かった!
白身だが とてもジューシーでスモークの香りがいい感じに効いている!
お腹が空いていたのもあるが、今までで1番美味しく感じた白身魚だった!
IMG_4835
IMG_4837
IMG_4838
再び、船を渡りイヌビック方面へ。
IMG_4839
午前中、インフォメーションセンターにてゆっくりし過ぎたため、到着が遅くなってしまいましたね…。
IMG_4840
IMG_4841
IMG_4843
夕方の写真に見えるかもですが、ただ今、深夜1時です。
今夜はここ湖側にて野宿。