2019/8/1 (カナダ24日目)

カナダ、イヌビック空港 → ドーソンシティ

本日の走行、0キロ

カナダ累計、1,104キロ 

ヒッチハイク成功の確率が高そうな空港まで先日に移動。

出来れば、この険しいデンプスターハイウェイは自転車走行では戻りたくないぞ

IMG_5069

夜はイヌビック空港でにて過ごす。

倉庫みたいな空港だったらどうしようかと心配だったが、予想以上に立派&綺麗、深夜も空いていたのでよかった。

貸切状態!


素晴らしい宿でした!

IMG_5067
宿ではなく空港か…。

長丁場になる事も考え、朝食を食べ10:30からヒッチハイクを開始。


IMG_5071

暫くすると、同じ様にヒッチハイクを試みるフランスの男性が来た。

どのぐらい待ってるの?など聞かれ軽く会話を交わす。

彼の荷物はリック1つなので、ヒッチハイクには彼の方が有利だ…。


先にヒッチハイクを行っていた私に気を使ったのか、彼は10メートル程度 後ろの方で開始。

殆ど変わらない距離だと思うんですけど、まぁ、彼なりの心遣いってやつですかね?

IMG_5073

そして、本日も運が良かった!

開始から1時間半でヒッチハイクに成功!

勿論、フランス人の彼も一緒に同乗。


1時間半ヒッチハイクと言うと長く感じるかもしれないが、ここは交通量が少なく その間に通過した車は10台程度なんですよ


ドライバーのバイクの横に自転車を固定して出発〜!

よかった、よかった! (^ ^)

IMG_5086

途中、デニ族の村に寄る事に。

そそ、ここは来る際に通過したが家が多く存在する割には標識がなく、気になっていたんですよね。

先住民の村だったんですね?


大まかだが、イヌビックの街から上がイヌイット、その下にグウィンチ、デニと別れて暮らしていて一緒に暮らす事はない。

IMG_5090

ドライバーの彼曰く、本日は村の会議とコンサートなどがあるとの事。

どうやら定期的に行われている様だ。

彼と先住民との関係が気になるが、カナダ人でも普通に村に入っていける人は少ないんじゃないかな

IMG_5083
IMG_5085

食事をご馳走になり、会議の様子を見学。

残念ながらコンサートは明日の様だ。

カナダの魚は美味しく感じるのは、何故なんだろう…。

IMG_5089
IMG_5092

その後はトゥームストール国立公園など、チョイチョイ写真休憩。

進む方向が違うと、見える景色もまた違う様に感じますね。

IMG_5097

IMG_5098
IMG_5094
IMG_5095
IMG_5099
IMG_5100

途中のジャンクションで降りる予定が夕食も一緒に食べよう、ダンスショーも見に行こうなど話が盛り上がり、私も再びドーソンシティまで一緒に行く事に。

遠回りになるけど、彼らと過ごす時間も大切にしたいですね。

IMG_5105
着いた時には車も自転車も砂埃だらけに
IMG_5106
IMG_5109
IMG_5112

右の方がピックアップしてくれたドライバーの方!
楽しく最後の時間を過ごし、お別れを。

本当に有難うございました!

IMG_5113
明日からはホワイトホースに向けて進路を南に進めます。

今度はそこからユーコン川の川下りをやりますよ〜! (^ ^)