40歳で退職して。
~ Cycling around the World ~

プロフィール

たいち

2019年6月20日に出国、アラスカ アンカレッジから自転車旅行をスタートさせました。

ほぼ初めての海外走行。
四苦八苦しながらも、2020年3月に何とか目的地メキシコに到着しました!✨ 
有難うございます!
今旅はこれにて一度 終了となりますが、また次の冒険でお会いしましょう!

メッセージなどは、お気軽にご連絡下さい。
blue.dream.358@
gmail.com

2019年10月

人生初、鉄道での長距離移動!

2019/10/27〜28 (カナダ111〜112日目) 
カナダ、エドモントン → トロント
本日の走行、0キロ 
カナダ累計、4,461キロ

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VIA鉄道

エドモントン → トロント、$354

自転車は別途、$25

10/26 (土)、19:50 エドモントン発
10/29 (火)、14:29 トロント着
 

予定より2時間遅れの出発。

搭乗前に手荷物チェックがあったが、形式だけで殆ど中身を確認していない。

やる必要はないと思うが、会社の方針なのだろうか、従業員も仕方なしに行なっている様子。

最初は寝台車を予約した人から乗車。

続いてエコノミー。

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改めまして、エコノミー座席はこんな感じです。

座席は足が伸ばせる程広く、乗客も少ないので2人席を1人で使用。

各座席に電源はあるものの、WiFiが繋がっていなかったのが残念

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後方には二階建てのスカイデッキ!
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カメラを構えるとピースしてくれた。^^
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休憩&食事を摂るスペース。
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途中、エンジントラブルで1時間程度の停車
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車内食のメニューはこんな感じです。
高いかと思っていたら、意外とリーズナブル。
ただ毎食だとコストがかかるので、私は乗車前にスーパーでパンなどを購入。
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試しに注文してみましょう!
ここでオーダーし、その際に名前を聞かれます。
出来上がり次第、名前を呼ばれます。FullSizeRender
「Taichi」
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オープン!
分かりづらいですが、チーズバーガーです!
こっちのハンバーガーって、自分で下と上のパンを合わせるんですよね。
右上、左下にあるの付け合わせのポテトサラダ。
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途中駅にて、しばし停車&休憩。
下車する事も出来ます。
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窓の外は雪がパラついています。

ひたすら高原地帯の中を走り抜けます。
景色は短調。 
見る物は特になく、時折 牛が目に入る程度。

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貨物列車とすれ違う事が多く、その度に電車が止まる

新幹線の様な移動を想像していたが、全く持ってマイペースだ。

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しかし、予定より2時間早く到着…。
何なの、これ…?

エドモントンでは出発が2時間遅れて…
途中、エンジントラブルで1時間 停車して…
普通、3時間遅れるはずでしょ?

なのに2時間早く到着って、どんだけ頑張って走ったんっすか…?IMG_6196
お尻に火が付くと頑張るタイプだな、VIA鉄道は…。

さてさて、空港と同じ様に預け入れ荷物はこの様に流れて来ます。
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自転車は係りの方が丁寧に持ってきてくれました。
有難うございます!
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トロントの駅です、広いっ!
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さっ、荷物をセッティングして行きましょう!
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東京駅みたい。^^

いろんな物が同時に壊れる… (>_<)

2019/10/26 (カナダ110日目) 
カナダ、エドモントン → トロント
本日の走行、8キロ 
カナダ累計、4,461キロ

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お世話になりました、民泊です。
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昨日、ガソリン臭いなと思ったらガソリンバーナーから漏れていた。
この頑丈な燃料ボトルが変形しとるとですよ…。
わかりづらいですが、底の部分が少し膨らんでます。
何があったんですか…?
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ポンピングの部分もスカスカしてて、ここから燃料が漏れてました…。
原因はわかりませんが、気温の変化によるものでしょうか…?

申し訳なかったのが、こういう時に限って民泊という人の部屋でお世話になっている事。
部屋中がガソリン臭くなってしましたよ…
ごめんなさい…  (>_<)

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ダブルレック(二本足)のスタンドも一本が折れてしまった…。
この状況だと残った足を短くしないと片側スタンドとしても使う事が出来ず、結果処分する事に…。

つい先日、自転車のチェーンを交換したのですが、スプロケットという歯車の部分との結合が上手くかなくなり、「歯飛び」という現象も起きていて。
ペダルを漕いでいたらギアが抜ける様な感じや「ガチャガチャ」と異音がしてギアが飛ぶ感じになるんですよね。
解決はスプロケットの交換なんですが、自転車に詳しくない自分にとってはちょっと大変で、騙し騙し使っていたのですが、これもそろそろ限界ですね…。

自転車での旅を開始してから、まだ4ヶ月余りなのに道具の故障が多過ぎる気が…。
こんなものか…?
先週は、リスかネズミの仕業でテントに穴も開けられたし。
一度、全ての道具のメンテナンスが必要かもですね。

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チェックアウト後は、マックにてブログの更新。
相棒をガラス越しに見つつ。

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スーパーにて。
綺麗に積まれているが、黄色い部分は何て読んだらよいのですか…?


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さて、本日はVIA鉄道にて長距離移動です!
ここエドモントン→トロントに向かいます。
その距離、約3,400キロ!
移動時間、約3日です!

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自転車の分解と梱包が必要かなと思い、早めに到着。
しかし、その必要はなく そのまま載せて良いとの事。

荷物は自転車を除き、5つ。
受諾荷物は、2個まで無料。

手荷物は1つまでとネットには書いてあったが、3つ以上の受諾荷物はコストがかかるから、持ち込んでよいよと係の人から。 

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結果、手荷物が3つに。
海外では、この様な緩い所が好きだけど本当に大丈夫だよね…? 💦
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乗車!
乗る前に目的地を聞かれる。
トロントは左と。

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勿論、エコノミーです。
座席の間隔は広め、十分です。

移動する事により緯度が少し下がるので、寒さも緩和されるといいな。
まぁ、トロントの次はまた緯度を上げてケベックを目指す予定ですけど…。

アマゾンって、素晴らしいよね…

2019/10/25 (カナダ109日目) 
カナダ、エドモントン
本日の走行、56キロ 
カナダ累計、4,453キロ




都会は走りづらい…
途中、芝生の上を走ってるし…
ストレス度、マックスですよ。

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お世話になりました、久々の民泊。
ホテルと違いホストの方との交流があるのがいいですね。
本当は、「ウォームシャワー」という自転車版カウチサーフィンを利用したいんですよね。
それは基本、ホストはゲストに宿泊費や食費を求めないと言うのが条件です。
つまり、無料で宿泊出来るサイトなんですよ。
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私の場合、到着日が読めず連絡が遅くなってしまう場合が多いんです。
その結果、中々予定が合わないんですよね…。
他のサイクリストの方はよくやってるなぁと思いますよ。
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店内から愛車を見守りつつ、午前中はティムホートンズでブログの更新。
個人的な意見になりますが、ここエドモントンは治安があまり良くないですね。
ノートパソコンを置いたままトイレに行ったら、隣の女性から「貴重品の放置は危険よ」
と声をかけられたし。
うっかりしてましたね…。何もなくて良かった。

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本日のミッションは、新しいタイヤを購入する!
目星をつけていたスポーツショップへ。
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広い!
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ありました!
シュワルベ社、マラソンプラスのタイヤ!
サイズも豊富ですね! 一店目で発見出来るとはラッキーですね!
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と思ったら全て冬用タイヤだった…。
雪上でも走行できる様に金具が付いているのがわかるでしょうか?
これに踏まれたら痛そう…。 Σヾ( ̄0 ̄;ノ
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その後、何軒か自転車屋を回るも求めるタイヤは見当たらず…。
諦めて次の街で探す事に…。
欲しい物を求めて何時間も探し回るなんて、時間も体力も無駄とですよ。
そう考えたら、ネットから一発検索出来て、送料無料のアマゾンって凄いよね。
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今夜も民泊を利用し、お世話になる事に。
キッチンがあったので、自炊しお金を節約。

本日は、時間に余裕があると思っていたのに意外と忙しかったな。
フルパッキングで走りづらい都会を走り回ったから疲れたし。
途中、雨にも降られたから 宿への到着も遅くなってしまった…。

明日は、いよいよ電車で東カナダ、トロントを目指しますよ。
まだチケット購入してないけど、大丈夫かな…。
「満席です」とか言われたら、次の電車は3日後になってしまうよ…。 (T_T)

タイトルに困った日…

2019/10/24 (カナダ108日目) 
カナダ、カムローズ → エドモントン
本日の走行、88キロ 
カナダ累計、4,397キロ





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24時間営業のお店があってよかった。
外は寒いとですよ…。
朝までマックでやり過ごす。
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このカムローズと言う街、地図では小さく見えるんだけどスーパーが4つも存在してた。
まずはセイブオン!
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海外の青果売り場が華やかに見えるのは私だけ…?
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セイフウェイ!
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不動のウォールマート!
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激安のスーパーストアー!
まぁ、何も購入しなかったけど。
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本日の目的地、エドモントンを目指します。
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カナダは踏み切りに遮断棒がないんですね?
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エドモントンを目指します。
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曇り気味の天候だが昨日と違って風はなく、比較的走りやすい本日。
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牛肉で有名なアルバーター州は牛が目立つ。
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なんか可愛い…。
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ん〜。
だから、一番右の標識は何なのさ…?
本を読んでる様にも見えますね?
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二車線を占領して、トラックが走行。
何を運んでいるんだろう…?
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本日は民泊にてお世話に。
ホストの方が翌日早朝に家を出るらしく、そのタイミングで私も出て欲しいと。
その代わり宿泊費を安くしてくれた。
約3,000円。

ファースト店での寝不足の宿泊が続いたので、シャワー後は倒れる様にベットに。

そろそろ、後輪のタイヤ交換が必要かな…。
もうちょっと走れそうだけど、大きな街にいるタイミングでパンクに強いマラソンプラスを探してみようっと。

風速15mの向かい風…。

2019/10/23 (カナダ107日目) 
カナダ、ステトラー → カムローズ
本日の走行、97キロ 
カナダ累計、4,309キロ




映像のハンドルの乱れから、風の強さが伝わってますでしょうか?

ティムホートンズで一夜を明かす。
やはり、横にならないと疲れが取れないですね…。
3時間程度の睡眠で、走行開始。
早朝に粉雪が舞っていたが、8時出発の際には止んでいた。

しかし、本日は風が強い…。
ほぼ向かい風ですよ。
調べた所、風速15mだそうで…。

パタゴニアとか毎日、こんか感じなのかな…?
もっとか…?

あまりの強風に写真を撮る事も忘れ、夢中になって進む。
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午後になってようやく心に余裕も出てきて、一枚パチャリ!
本日の目的地、カムローズでございます。
と言っても、一向に風の強さは収まらない…。
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向かい風で上り坂とか、やめて下さい〜!
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今日は、写真も冴えないなぁ…。
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本日の走行時速は10キロ程度…。
早歩きぐらいのスピードですよ、これ。
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しっかりハンドルを握ってないと、風に煽られ車道に押し出されそうになるんですよね、たまに。
危ない、危ない…。
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下り坂のはずが強烈な向かい風でペダルを漕がないと進まないと言う不条理さよ…。
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お昼ご飯を食べるのも一苦労…。
いろんな物が飛ばされるし。
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一番右のマークは何を意味しているんだろう…?
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風が落ち着いてきたのは16時頃でしょうか。
やっといつものペースで走行開始。
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何とか到着〜!
やはり早朝からの走行が功を奏したのか、18時には走行終了となる。

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本日はマックにて一夜を過ごす予定だが、この時間から朝まで居座ると何か言われそうなので、最初はティムホートンズに入店。
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ティムの閉店23時後にマックに移動→朝まで過ごす。
ちょっと無駄な動きに見えますが、良いんですよ、これで!

今夜もあまり眠れないんだろうな〜
まぁ、ファーストフード店は寝る所ではないからな。

翌日はエドモントに到着予定。
明日、明後日は民泊を予約してあるので、ゆっくり寝れそう。
と言うか爆睡なんだろうな。
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