40歳で退職して。
~ Cycling around the World ~

プロフィール

たいち

2019年6月20日に出国、アラスカ アンカレッジから自転車旅行をスタートさせました。

ほぼ初めての海外走行。
四苦八苦しながらも、2020年3月に何とか目的地メキシコに到着しました!✨ 
有難うございます!
今旅はこれにて一度 終了となりますが、また次の冒険でお会いしましょう!

メッセージなどは、お気軽にご連絡下さい。
blue.dream.358@
gmail.com

2020年04月

最後に。

はい、お疲れ様です。
昨年から続いたこのブログも今回が最後の投稿となります。
ご覧頂きまして、有難うございました。

改めまして。
無事に帰国しまして、今は自宅にて2週間の隔離期間中となっております。
暇… (´・ω・`)

ほぼ未経験の状態で始まったアラスカからの海外自転車旅行。
不注意による転倒で骨折し、一ヶ月足止めを食らう時期もありましたが、
お陰様で無事にゴールする事が出来ました、有難うございます。

地図を見ると改めて大きいと感じる北アメリカ大陸を、よくもまぁ自転車で走り抜けましたなぁ…と自分でも思う次第でございます。

アラスカ、20日間、1,593キロ
カナダ、113日間、4,640キロ
アメリカ、87日間、5,940キロ
メキシコ、49日間、2,697キロ

総走行日数、269日間
総走行距離、14,870キロ

因みに日本列島は約3,000キロと言われていますが、それを考えると約2往復半も走行した事になりますね。

そして単独走行と言いながらも、多くの人に助けて頂きました。
それは現地の方によるサポートは勿論、日本にいる方からのアドバイスや応援、心配メールなども大きな励みとなりました。
よってこの結果は私1人で成し遂げた訳ではなく、全員による達成だと思っております。
本当に有難うございます。


現在、新型コロナは世界中に影響を及ぼしております。
私は運よく状況が深刻になる前に、目的地のメキシコに辿り着く事が出来ました。

メキシコではマスクをしている人は殆どおりませんでしたが、
ホテルやレストラン、観光地の閉鎖、またアジア人に対する差別が徐々に広がり始めました。

一番心配だったのは食糧の確保です。
日本でもそうですが、レストランの閉鎖が目立ち始めると人はスーパーに集中します。
売れ残っているのは豆やトウモロコシの粉など、どうやって調理したらよいのか難しい食材ばかりになると予想されます。
またアジア人に対する態度も冷ややかになりつつ、街を歩く時や入店する際には戸惑いも出てきました。

楽しく旅を続けていたので、目的地到着後も走行を続ける予定でしたが上記の理由から帰国の判断となりました。
続きはコロナが落ち着き次第、再開させて下さい。


そもそも、このチャレンジを始めたのも、登山家、栗城史多さんの影響によるもの。
チャレンジをする事の楽しさを伝える続けた彼は、「登山家」と言うよりはむしろ「挑戦者」や
「実践者」と言った方が相応しい様な気がします。
人間が他の動物と違うのは「夢」があるという事。
忘れていたその「特権」を、彼は思い出させてくれました。
命を張ってまで伝え続けた彼を忘れる事なく、また私自身、今後も挑戦を続けて行きたいと思います。


昨今のニュースでは、新型コロナによる死者数が報道されています。
しかし一方で、日本では毎年の自殺者が2〜3万人いる事も忘れないで下さい。
日本は先進国のはずなのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか?

多くの国民が政府に景気回復を訴えていますが、頼るのは政府でもなければ勤めてる会社でもありません。
自分自身です。

インターネットやSNSの普及により、個人が容易に発信出来る時代となりました。
一人一人が特技や好きな事で日本を盛り上げようと頑張っている姿には、
とても勇気づけられます。

今の日本に足りないのは知識や技術ではなく、「希望」ではないでしょうか。
私もその希望の一つになりたく、今後を生きて行きたいと思います。
そして、この難局を共に乗り越えていきましょう。

最後まで応援、お付き合い頂き、本当に有難うございました。
また、次の冒険でお会いしましょう !

メキシコ 軌跡!


メキシコの走行軌跡をまとめました。

自転車、電車、バスのマークを押し 表示されるURLをクリックすると、その時のブログを見る事が出来ます。


走行期間、49日間 
走行距離、2,697キロ

ただいま~!(^ ^)

はい、更新が遅くなりました、すいません…💦

ようやくネット環境が整いました。


結論からお先に…。

無事に帰国し、新型コロナ感染防止の為、現在は自宅にて2週間の隔離期間となっております。

大好きな「吉野家」にも行けないっすよ…。

暇…  (´・ω・`)


パソコンに向かいながら、求人サイトを見る日々となっております。

退屈…  (´・ω・`)


解禁になったら、まずはラーメン二郎だな。✨



2020/ 3/ 26(メキシコ 49日目)   

メキシコ,  メキシコシティ州、Mexico city(メキシコシティ)

本日の走行、0キロ

メキシコ累計、2,697キロ 
IMG_7912
結果的に1週間以上もお世話になってしまったサンフェルナンド館も、本日チェックアウトでございます。
居心地が良かったです、本当にお世話になりました。
IMG_7914
しかし目的地に到着したとは言え、新型コロナの影響がなければ もう少し走行するつもりだったので、何とも中途半端な終わり方になってしまった。

「今日が今旅のラストライドか…」とか思いながらスタートから今までを振り返り、思い出を噛みしめながら最後を走るはずだった俺のロマンは何処へやら…
IMG_7913
さっ、日本に向けて出発するとしましょう。
荷物をまとめて空港へ!
IMG_7915
空港までは、宿のオーナー、アドリアーナさんに車で送ってもらいました。

もし送迎がなかったら、自転車を梱包する空の段ボールを保持した状態で空港まで走行しなければならず、これが結構 大変なんですよ… 💦
なので、助かりました!
最後まで、有難うございます!✨
IMG_7916
メキシコシティ国際ターミナルの様子。
ガラガラですね…。
IMG_7917
搭乗前に昼食。
いや、夕食か…。
IMG_7918
メキシコ シティ→アメリカ、ロサンゼルス行きの搭乗ゲートです。
乗客は20人程度でしょうか。
IMG_7919
やはり機内はガラガラ。
3列シートを1人で独占!
IMG_7920
ロサンゼルス上空です。
飛行機から見ると大都会だなと改めて思わされる絵。
IMG_7921
ロスの空港です。
乗り換えのみだが、アメリカの入国は困難になるだろうと予想していた。
ロスは外出禁止が出てますからね。
が、ビックリするぐらい何も聞かれなかった…。
「アメリカに来た目的は?」とかあるよね、普通…。
逆に怖いぞ、アメリカさんよ…

メキシコシティ空港よりは人が多いですね。
今夜はロビーにて就寝… 💤


2020/ 3/ 27
IMG_7924
はい、おはようございます。
ロサンゼルス空港です。
写真だと寂しい感じですが、そこそこ人はおりますよ。
IMG_7928
搭乗&離陸〜!🛫
この帰国便は、ほぼ満席。
ロスからはJALでございます。
IMG_7930
貯めていたマイルを利用。
費用は燃油サーチャージ代だけかと思いきや、自転車がオーバーサイズだった様で
200ドルの超過料金が発生… (-。-;
IMG_7926
隣に座っていた女性から頂いた、家庭菜園で育てたバナナ。
普段、食べているバナナより美味しかったぞ。
無農薬だから…? 
IMG_7931
成田空港に到着!✨
検疫で長蛇の列。
待ちは30分ぐらいでしょうか。

「どこの国から来たか?」「空港からの交通手段は?」などの質問シートに答え、無事入国。
体温チェック等なかったけど大丈夫なの…?

両親に迎えに来てもらい帰宅。
ここから2週間の自宅待機になります。
コロナが落ち着くまでは日本におりますよ。
社会が元気を取り戻すのは、オリンピック後ですかね…?
スポンサード by
下記、ブログ村に参加中
クリック お願いします!
ブログ村 ランキング!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
  • ただいま~!(^ ^)
楽天市場
  • ライブドアブログ