2019/11/11 (カナダ126日目) 
カナダ、トロント、ナイアガラの滝
本日の走行、0キロ 
カナダ累計、4,640キロ

動画が上手く撮れなかった…

世界三大瀑布の1つ、ナイアガラの滝の観光。

アメリカとカナダの境目にあり、どちらの国からも見る事が出来ます。

因みに他の2つは、「イグアスの滝」と「ビクトリアの滝」である。

IMG_6456
長距離バス、グレイハウンドにて片道2時間の移動。

しかし下車した場所には滝が見当たらず

私の調べが足りなかった
FullSizeRender 

バス停名が「ナイアガラ フォールズ」となっていたが、実際に滝があるのは そこから4キロ先との事

9ドルでローカルバスの1日チケットを購入し、更に移動。

IMG_6458
到着!
IMG_6461 

圧巻!
轟音と共に迫力のある景色!

IMG_6463
IMG_6462

悪天候なのが、残念
IMG_6474
折角なので、船にも乗ってみましょう!IMG_6475
お値段、28ドル。 高っ!
IMG_6476
BCD8C96D-0257-4D14-B0FC-5DBDE83E5DBA

水しぶきが飛んでくるのでポンチョの貸し出しがあります。

カナダ側は赤。

アメリカ側は確か青だったかな?

でも実際、カナダ側に青や黄色のポンチョ着てる人がいたけど、彼らは何なの


思った程 濡れなかったな。

夏に来たら良かったんだろうけど、何故に私は吹雪いてる日に来てしまったんだ

7D3C3092-4247-4DFA-943F-88539A9B1392
ナイアガラの滝と言っても、実際は二つあるんですよね。
向かって左側にあるのがアメリカ滝、右側がカナダ滝。
カナダの方が大きく、水量も10倍だとか。
IMG_6470
勢いのある川の水により崖は削られていて、浸食の速度は毎年3センチとの事。
2万5千年後には、この滝は消滅する様ですね。
IMG_6485
消滅する前に生きてて良かったとですよ。
IMG_6482IMG_6483
IMG_6481IMG_6484
その後は近辺を散策。

アメリカンチック!

ゲームセンターなど、遊園地の様なアトラクション街ですね。

と、アトラクションには特に興味はなく、カフェでコーヒー飲みながら滝を見る。


予定通り帰りのバスに乗車。

雪のせいか到着が1時間程 遅れる。

予約した宿に向かうがバスが遅れたせいでチェックインの時間を過ぎている。

慌てて向かうが、幸い受付けに係りの人がいた。

不親切な ねーちゃんだったが…。