2019/11/12,13 (カナダ127日目、アメリカ1日目) 
カナダ、トロント → アメリカ、シカゴ
カナダ
本日の走行、0キロ 
カナダ累計、4,640キロ

アメリカ
本日の走行、13キロ 
アメリカ累計、13キロ


IMG_6498
はい、おはようございます。 宿泊した宿です。
行ってみたかった街、アメリカのグランドラピッツは既に雪が積もっている様で断念

直接シカゴに向かうバスを予約。

IMG_6492
まぁ、シカゴも雪なんだけどさ
IMG_6488
無料の朝食を頂いてから出発!
IMG_6495
バスの出発は深夜の為、昼間は無くしてしまった自転車カバーを求めて店を回る。

目星を付けていた大きな店から回るが、結局 昨夜泊まっていた宿から1番近い小さい店にあったと言う不条理さよ

IMG_6494
無いだろうと勝手に決め付けてはいけませんなぁ
IMG_6504
夕方に自転車と荷物を預かってもらっていたオマールさん宅に向かう。

1週間以上も無償で預かって頂き、有難うございます。

お礼にワインをプレゼント。

久々に自転車とご対面。

IMG_6510
その後、バスターミナルに向かい自転車の梱包。

久々の輪行のため、分解に時間がかかってしまった。

自転車の追加料金35ドル、箱根代15ドル。

深夜1時発にもかかわらず車内は満席だったが、途中のロンドンという街で殆どの人が下車。 

IMG_6509
高速の料金所ではございません、国境です。

途中、国境越えのためイミグレーションで全員降りる。

簡単な荷物チェックと聞いていたが、預け入れ荷物まで結構しっかり確認された。


その後、建物に入り入国手続き。

案の定、すんなりスタンプは押してもらえず、6月にアラスカに入国してから何をしていた?など細かく聞かれる。

15分程度、質問攻めにあったぞ

やはりアメリカでの不法就労を気にしているのか、観光のための十分なお金はあるのか?とその辺りの質問が多かったかな

銀行の残高をプリントアウトしておけば、もう少しスムーズに出来たのかもですね。


その後、無事に入国許可を頂き6ドルの支払い。

IMG_6511
はい、入国は無事済みましたが、まだ難所がございます。

お次はアメリカ1番の危険都市と言われているデトロイトでの乗り換えです。

結論から言うと何事もなく無事にクリアー出来ました。
 

ターミナルは綺麗に整備され、そこで働く職員の方も多くいたので、集団で襲われる様な事はない雰囲気。

ただ、やはり隙あらば荷物を盗もうと目を光らせている輩は多くいました。

しかし本当に盗みや詐欺を成功させる者は、一見 悪い事をする様に見えない工夫をするものだが、彼らは単純で分かりやすかった。

乗り換えのバスが来るまで、荷物の側に1時間近く立ちっぱなし…。

トイレにも行けないっすよ… (´ω`)


はい、バスの乗り継ぎもスムーズに行き、無事にシカゴに到着!
シカゴのバスターミナルもデトロイトと同じぐらい雰囲気 悪かったぞ…。
大都市の治安が悪いのは何処の国も一緒ですなぁ…。
しかし、荷物の盗難もなく無事で本当に良かった。

早々に自転車の組み立てを済まし、ターミナルを退散。

IMG_6514
向かうは、ルート66のスタート地点でございます。
ちょっとちょっと、肝心の部分にシール貼り過ぎじゃないですか?
2DC2D86C-BF1A-45E1-8324-48074318E592
ネットから引用した写真ですが、この「BEGIN」の部分が重要なのに…!
気持ちの昂揚感が薄れるじゃないですか!
ちょっと残念ですが、話のネタ作りとして受け止めましょう。
IMG_6517
その後、1泊10ドルという破格の宿へ。
予想していた通りあまり綺麗ではなかったし、安宿には変な輩が多くいる傾向があるが、何故か自分には個室を用意してくれて一安心。

簡単に出来る、そぼろ丼が定着してきたな。
本来、今夜はシカゴピザを食べてみたかったのですが、タイミング合わず…
シカゴでなくても食べられる様なので、今後に期待しましょう。