2020/ 3/ 20(メキシコ 43日目)   

メキシコ,  メキシコシティ州、Mexico city(メキシコシティ)

本日の走行、0キロ

メキシコ累計、2,697キロ

IMG_7810
はい、おはようございます!
溜まっていた洗濯も済ませ、朝から気分も爽快でございます。
IMG_7851
海外自転車走行は、ほぼ初めての私。
今旅はアラスカ州アンカレッジから始まり、ここメキシコシティをゴールとしておりました。
という事で、目標達成でございます〜!✨
皆様の応援とご支援あっての達成です、本当に有難う御座います!
IMG_7814
ルート変更により予定より早く到着してしまったので、実はこのまま走行を続けようと思っておりました。
しかし、新型コロナの影響はメキシコにも広がっております。
先日、アメリカ⇄メキシコ間の陸路での移動が封鎖されました。
観光地やホテルの閉鎖もチラホラ出て来ました。
従って今旅は当初の予定通り、ここで終了とさせて頂きます。
IMG_7818
今回を通じて多くの改善点を発見する事が出来ました。
荷物の多さ、自炊の少なさ、コスパの悪さ等…。
しかし一方で、世界の面白さを再確認する事も出来ました。
ここで世界自転車旅行を終わらせたくなく、コロナ収束の状況を見ながら再出発したいと思っております。

この黄色いオブジェは何をイメージしてるんだろう…?
IMG_7820
直近の飛行機のチケットがなかったので、次週の便で帰国予定となります。
それまでは、ここメキシコシティでのんびり過ごしたいと思います。
IMG_7821
あっ、すき家だ!
FullSizeRender
「Gyudon Salsa Teriyaki」
「牛丼サルサ照り焼き?」
メキシコに合わせたオリジナルのメニューですね!
こちらを注文!
IMG_7823
メニューが独特で面白い。
IMG_7824
1日1食ずつ食べて、全てコンプリートしてみたいですね。
IMG_7825
うん、美味しかったです、サルサ牛丼!


2020/ 3/ 21(メキシコ 44日目)   

メキシコ,  メキシコシティ州、Mexico city(メキシコシティ)

本日の走行、0キロ

メキシコ累計、2,697キロ 

IMG_7845
はい、おはようございます!
お土産を求め、本日もブラブラと近辺を散歩でございます。
「ローマ市場」
IMG_7832
中はお洒落なカフェが多くあり、イメージしてたのとはちっと違ったな…。
IMG_7829
地下鉄を利用する際、職員に消毒液の使用を促される。
ちょっと前までは、こんな事は無かったのにな。
IMG_7844
日本食スーパー、「MIKASA」
IMG_7838
納豆がある事にいつも1番感動してしまう。
来週帰国するのだが、思わず買ってしまった…。
IMG_7837
日本食器も多く置いてあり、素敵…✨
IMG_7839
スーパーと隣接している軽食店、店名は「焼き焼き」だったかな…?
オーダーしてから一品ずつ作ってくれるタコ焼き!
銀だこ並みに美味しかったぞ!
FullSizeRender
なので、鯛焼きも追加!
作ってくれた女性が美人だったな。
IMG_7846
その後は、「シウダデラ市場」へ。
IMG_7847
IMG_7827
IMG_7848
IMG_7850
IMG_7849
メスカル!
テキーラはメスカルの一種。
試飲させてくれた。

このお酒、芋虫が入っているんです。
メキシコには昆虫食の文化があるそうで、グループでこれをシェアし飲んでいる時にこの芋虫が入った人はラッキーで、それを飲み干した人には幸運が訪れるそうな。
ラッキーと言うより罰ゲームの様な気がするのは私だけでしょうか…?
IMG_7853
メキシコプロレス、「ルチャ・リブレ」があるのでしょうか?
また謎標識が多い道路だ…。
IMG_7854
今、お世話になってる宿にもプロレスラーを目指す方が数名おりまして、ここでトレーニングをしている様です。
将来、彼らの活躍をテレビで目にしたら感動するんだろうな〜。
IMG_7870
野宿でもこんな料理が作れる様に、次旅は工夫しよう。